やきりんご日記

関節リウマチ 早期発見、早期治療で寛解を目指して楽しいライフ

治療日記7&ハローワーク&母の入院

9月1日 

メトトレキサート服用。

両手のこわばり、左手の腫れ、左膝の痛みがあります。両手と腰も痛いです。夜中、左膝が痛くて何度も起きました。薬が効かないのかな? 

f:id:ringopangt:20210915112725j:plain

左手の腫れ


 

9月2日 

プレドニンを減らすと日中も、両手のこわばりと痛み、左膝の痛みが強くなってきました。今日も、腰が痛くて、左膝と腰に湿布を貼りました。

今の状態だと熊本に入院している母のお見舞い行く自信がありません。今、3kmも歩けないと思うので。

8月28日に妹の住んでいる熊本に遊びに行っていた母が体調を崩し、入院したと連絡がありました。37度の微熱と脱水症状があることと、糖尿病の薬も飲んでいるため、薬の量の調節がお年寄りだと心配だということで入院してしばらく様子を見てもらうことになったということです。コロナ禍なので面会もできず、週に1回、10分程度の、病院のパソコンからのリモート面会のみです。認知症もあるので進行しないか心配です。 

 

9月3日 

フォリアミン錠服用。

両手のこわばりと痛み、左膝も痛い。左手も腫れていますが、家事は出来ます。

朝からハローワークに行ってきました。雇用保険の失業給付を受給してもらうために手続きをしてきました。こんなに面倒くさかったけ?今までにも2回手続きをしたことがありますが、10年以上前はこんなことはなかったと思うのですが。4週に1回、ハローワークに行くことは今も昔も変わらないけど、求職活動実績回数が決められていています。認定日までに求職活動実績を報告しないといけません。私の場合は、退社理由が健康上の問題だったので給付制限がない場合の受給資格で申請しました。初回の支給認定日までに求職活動実績を1回以上しなければいけません。それ以降は、認定日までに2回以上です。

求職活動実績とは、求人への応募(面接、履歴書提出)ハローワークでの職業相談、職業紹介などです。

求職活動実績に該当しないものは、インターネット等での求人の閲覧、知人への紹介依頼、インターネット等による紹介事業者への単なる登録などは該当しないそうです。本気で就職活動しない人のためなのかもしれませんね。 早く就職したいけどできる仕事が限られてる人にはちょっと酷ですね。でも、早く外で働きたいので頑張ります。

 

9月4日 

妹からリモート見舞いの母の動画が送られてきました。大分やつれて、認知症が進んでいるように見えました。やはり入院するとダメですね。1週間前、ビデオ通話したときは、すごく元気で、妹も「ずっとしゃべっているよ。」と言っていたのに。おしゃべり好きな母は、誰かとおしゃべりしないと認知症の進行も早いようです。早く、元気になって退院してね。

左膝が痛くて夜中、何度も起きてしまいます。両手も痛いです。毎日、同じですね。でも、家事は出来ます。次の治療の生物学的製剤を始めないといけないのかな~。 

ブログは、難航しています。アフィリエイト広告を掲載するところで壁にぶつかっています。まだまだ勉強が必要です。