やきりんご日記

関節リウマチ 早期発見、早期治療で寛解を目指して楽しいライフ

治療日記9&クッキー作り

9月9日 

朝起きると手のこわばりを感じました。左膝も痛いです。左手の腫れも引いてません。 

今日は、クッキーを作りました。混ぜる作業は、手が痛くなります。

f:id:ringopangt:20210917145824j:plain

クッキー生地を混ぜる



手抜き簡単クッキーです。家族しか食べないので、型抜きをせず、型を付けるだけで、焼きます。

f:id:ringopangt:20210917145919j:plain

クッキー型を付ける


焼けた後に型どおりに手で割れば、時間も短縮できます。

f:id:ringopangt:20210917150056j:plain

手抜きクッキーの出来上がり


子供たちが幼い頃、よくおやつに作っていました。端っこは、私が食べれは良いので。昔から、端っこが大好きで好んで食べていました。海苔巻きの端っことかも大好きです。美味しさが凝縮されている感じがするからです。変ですかね~。娘も私の影響で端っこが好きです。

オーブン角皿を持つのは、少し困難でしたけど、大丈夫。美味しかったです。あっという間になくなりました。ほとんど主人が食べたんですけどね。 

 

9月10日 

熊本に住んでいる妹が母のお見舞い時のリモート写真を送ってくれました。随分やつれた気がします。お粥を食べれるようになり、リハビリもしているとのことです。退院はまだ分からないみたいです。でも、食べれるようになって良かった。孫たちの写真を持って行ってくれたそうです。孫たちのことは、まだ分かるみたいです。孫は、かわいいんですね。ちなみに孫は9人います。多いですね。

私も熊本までお見舞いに行けるよう頑張ろう。 

相変わらず、両手のこわばりと左手の腫れ、左膝の痛みもあります。今日は、なかなか眠れませんでした。 

 

9月11日 

寝坊してしまいました。8時に起こされました。普段は、目覚まし無しで6時半頃に起きています。昨日、なかなか寝付けなかったせいかな?朝食を済ませ、トイレ掃除をしました。(いつの間にかトイレ掃除担当になっています。)

失業給付金を受給するために診断書が必要なので、通院している病院にハローワーク証明書の手続きをしに行きました。

その後、買い物に行き、日用品や1週間分の食品を買いました。最近は、週1の買い物で済ませています。朝から忙しかったので疲れました。体力がなくなったみたいです。食欲もわかず、昼食は軽く済ませました。(ソーセージ1本だけ)

熊本に入院している母に電話をしました。こちらの問いかけに対して、ほとんど「はーい。」との返事しか返ってきません。でも、「リハビリしたよ。」「ご飯食べたよ」「眠たい」などの話はしてくれました。私がお昼寝の邪魔しちゃったかな。5分ほどの通話だったけど、声が聞けて良かったです。早く元気になってね。

その後、ワクチンの2回目を接種しに近所の病院に行きました。今日は、忙しかったので、ブログを休んでしまいました。明日からまた頑張ります。 

今日も両手、左膝は痛いです。 

 

9月12日 

両手のこわばり左手の腫れがあります。左膝も痛いです。 

ワクチンの副作用は、打たれた腕の筋肉痛があるだけです。平熱です。問題ありません。 

 

今週のお勧め

もうすぐ敬老の日なので今日は、ふみこ農園のあんぽ柿を紹介します。 毎年、義父に送っています。干し柿が大好きなのすごく喜んでくれます。

完全無添加。和菓子最上級の甘さで栄養もたっぷり、大きすぎないサイズも良いです。ソフトタイプの干し柿です。色もきれいです。今までの干し柿だと色も灰色で見栄え悪い感じでしたが、これだと贈り物にもピッタリです。是非、試してください。