やきりんご日記

関節リウマチ 早期発見、早期治療で寛解を目指して楽しいライフ

会計年度任用職員採用試験

久しぶりにブログを更新します。

アダリムマブBSのおかげでリウマチは両手のこわばりが少しと左膝が少し痛いくらいで普通に生活できています。

 

 

 

会計年度任用職員採用試験

先月、会計年度任用職員の採用試験を受けてきました。

もうすぐ53歳での挑戦です。

今の仕事は、3月までの臨時採用なので、終わったらまた就活をしなければいけない。ダメもとでチャレンジしてみようと思いました。

試験内容は、作文と面接です。作文も学生の時以来です。30年以上も昔。お題も分からない。ネットで調べながら、約1ヶ月、週末に勉強しました。やるからには合格したい!!

 

 

試験当日

服装を間違えました。みんなリクルートスーツだ(-_-;)

私は、ブラウスにニットのセーターでパンツスタイル。さすがにジーパンではなかったけど…。

若い人が多い。パートの試験なのに?公務員採用試験と間違えてる?

42名の受験者。内保育士が4名、学校事務が4名でした。

一般事務の採用人員は10名程度。こんなに多いとは思わなかった😢

場違いだ~。緊張してきた。

作文のお題と面接内容は、勉強してきた予想通りのものが出たので救われましたが…。

作文は、何とか書けたと思います。

 

 

面接

面接は、5人ずつで私は最後のグループの最初の番号。最初に聞かれ、緊張はマックスに。頭が真っ白になりました。言いたいことが飛んでしまった😢

私のグループは、みんな経験者ばかりでした。何を言ったかは覚えているけど、言いたいことの半分ぐらいしか言えなかった。撃沈です。

 

 

合格発表

3月の上旬に採用通知がきました😄

やったー!採用されました。\(^o^)/

まぐれですね~。旦那にも、全員採用されたのか?って言われたけど、何でもいい。うれしい。ちゃんと週末にステーキをご馳走してくれました。

まだ勤務地の発表がされていません。社員さん達の異動の発表はされたのですが。

どこになるんだろう。今のところが家からも近いし、会社の人達とも仲良くなれたので、良いのだけど…。

来週には手紙が来るかな?ドキドキです。

 

 

春がきた

散歩してたら、つくしを見つけました。

 

f:id:ringopangt:20220320170308j:plain

つくし