やきりんご日記

関節リウマチ 早期発見、早期治療で寛解を目指して楽しいライフ

小江戸川越

アダリムマブBS「FKB」が効いてきたみたいです。膝の痛みが和らぎました。歩くのも大分普通に歩けるようになりました。3回目の注射が終わり、週末、川越市小江戸に行ってきました。6.5km以上歩くことが出来ました。\(^o^)/

 

 

芋恋

早速、いも恋を発見。着いたのがお昼ぐらいだったので、熱々のいも恋を買って食べました。熊本のいきなり団子とそっくりです。いも恋の方が少し小さめかな。味は、どちらも美味しいです。

f:id:ringopangt:20211128174331j:plain

いも恋

いきなり団子は、よもぎつぶあん・白あん・紫芋・黒糖と5種類があります。ふるさと納税の返礼品にもあるので是非、食べてみてください。お勧めです。私は、3種類のいきなり団子をふるさと納税の返礼品で貰ったことがあります。冷凍なので好きな時に電子レンジで温めて食べることが出来るのでとても良かったです。沢山届いたので、会社の同僚におっそわけしました。みんな喜んでくれました。
 

 

おさつチップ

いつも混んでいるのでまだ食べたことがありません。今度こそはと思ったのですが、前回、行ったのは数年前で場所を覚えていないので捜し歩きました。持っている人を見かけるのですが、なかなかお店の場所が分かりません。もう帰ろうかなと諦め、時の鐘の方へ。発見。おさつチップ屋さん、相変わらず、沢山の人が並んでいました。諦めずに並んで買いました\(^o^)/人気の塩バターを注文。家に帰ってから食べました。パリパリ食感が良かったです。塩バターの味が薄かったのではちみつを入れてみました。甘みもでて美味しかったです(^^♪

f:id:ringopangt:20211128174531p:plain

おさつチップ

 

轟屋の鶏節

中市本店のねこまんま焼きおにぎりも食べたかったのですが、すごく混んでいて、この行列に並ぶのは断念しました。その代わりに轟屋の鶏節を買って家でご飯にかけて食べることにしました。おにぎりの具にも良いですよね。あとかつおぶし、おぼろ昆布、バター醬油さきいか、きざみ焼き海苔を買いました。五島うどんにおぼろ昆布をたっぷり入れて食べるのが大好きです。あごだしスープによく合います。是非、試してみてください。

f:id:ringopangt:20211128174647p:plain

轟屋の鶏節

 

今月のお勧め

そろそろふるさと納税を考えている頃ではありませんか?

私のふるさとのかんころ餅五島うどんを紹介します。

かんころ餅は、1cm幅に切り、オーブントースターで焼いても美味しく頂けますが、バターを引いたフライパンで焼いて食べるとさらに美味しくなります。是非、食べてみてください。

 
最近、五島うどんは、テレビでも紹介されて知っている人も多くなりました。あごだしスープで食べたり、地獄炊き(釜揚げうどん)で食べる食べ方もあります。鍋でゆでた麵を鍋ごとテーブルの真ん中に置き、好みのつけ汁で食べます。めんつゆとショウガとネギをゆで汁で薄めてつけて食べたり、生卵と醤油を解いて釜たまうどんにして食べたり、私は、マヨネーズと醤油を混ぜて鰹節を入れて食べるのが好きです。是非、参考にしてみてください。