やきりんご日記

関節リウマチ 早期発見、早期治療で寛解を目指して楽しいライフ

治療日記2

7月22日 

朝食後、プレドニンを服用。 

夕方には、手と左膝の腫れも少し減り、痛みも和らいました。 

夜も平熱で久しぶりに22時に就寝。良く眠れました。 

こんなにすぐに効くとは、ステロイドは凄いですね。 

 

7月23日 

両手と左膝の腫れも大分引き、痛みも和らいで、体も軽くなりました。 

夕方、夕食を買いに近所のパン屋さんまで歩いて行きました。 

夕食も美味しく頂くことができました。 

少し痛くなることはあったけど、1.7kmも歩けました。 

夜も平熱でオリンピックの開会式を観て23時に就寝しました。良く眠れました。 

 

7月24日 

昨日よりも、腫れも引いて痛みも弱くなりました。 

体も軽く、普通の生活ができました。24時に就寝。平熱。良く眠れました。 

 

7月25日 

骨粗鬆症治療薬のボンビバ錠を間違って朝食後に服用。 

起床時に飲まなければいけないのに。効き目がなくなると説明受けたのに。

もう少し慎重にしなきゃ。反省。 

少し家事もできるようになりました。

洗濯物を干したり、部屋の掃除機がけや夕飯後の洗い物などは、主人がやってくれています。 

ありがたいです。感謝しています。

 

7月26日 

腫れは引いてきたけど、左手は、まだ熱いです。 

左膝もまだ痛みがあり、普通には歩けません。階段の上りは何とかできますが、下りが困難です。曲げ伸ばしも痛くてできません。 

23時半に就寝。平熱。良く眠れました。 

 

7月27日 

腫れも引いてきました。 

手を使うと痛みを感じることはありますが、大分、家事が出来るようになりました。 

左膝は、痛みがあり、まだ普通には歩けませんが、前よりは、大分良い感じです。 

23時半に就寝。平熱。良く眠れました。 

 

7月28日 

メトトレキサート服用。 

朝起きた時、両手のこわばりを感じました。腫れも少しあります。 

痛みは少しあるけど、左膝の曲げ伸ばしが大分出来るようになりました。 

夜も、平熱でよく眠れました。 

 

7月29日 

両手、左膝の腫れも、分からなくなってきました。 

痛みは少しありますが、日常生活には問題ありません。 

ペットボトル等のフタを開けたりするのは少し困難ですが・・・。 

重い物を持つこともできません。

蒸し暑くて、24時半に就寝。平熱です。 

 

7月30日 

両手と左膝の腫れは、大分引きましたが、痛みはあります。 

夕方になると、さらに両手の痛みが強くなりました。 

湿布をして23時に就寝。夜中、左膝が痛くて目が覚めました。 

夕飯の調理でみじん切りをしたせいかな? 

足の曲げ伸ばしをやり過ぎたせいかな? 

すぐに調子に乗ってやり過ぎるので気を付けよう。 

 

7月31日

夕方になると、左手が痛くなりました。両手は相変わらず熱いです。 

左膝は、昨日より痛みはないけど、普通にはまだ歩けません。 

足の長さが違うのかなと思うような変な歩き方になります。 

 

8月1日 

朝起きたら、口内炎ができていました。 

両手は、相変わらず熱いです。痛みも、まだ少しあります。

なかなか普通に歩くことができません。 

 

8月2日 

口内炎はまだ治っていません。夕方になると、左手が熱くて痛くなりました。 

左膝が痛くて目が覚めましたが、眠れました。平熱です。 

 

 

プレドニン錠を服用するようになってからは、左手の腫れはまだ少しありますが、両手、左膝の痛みも和らいぎ、日中は、ネットで仕事を探したり、オリンピック観戦をして 楽しめるようになりました。 発熱することもなくなり、夜も眠れようになりました。 

 

また、クラフトバンドで小物づくりをしようかな。 

f:id:ringopangt:20210912095752j:plain

以前、100均のペーパークラフトで作ったティッシュケースです。

 

紙バンド(クラフトバンド)400mクラフト 使いやすい!と大人気のクラフトテープ

価格:2,530円
(2021/9/8 16:50時点)
感想(811件)