やきりんご日記

関節リウマチ 早期発見、早期治療で寛解を目指して楽しいライフ

治療日記3&クラフトバンドでカゴ作り

8月3日 

口内炎は少しあるけど、気にならない程度。 

今日は、定期通院の日、朝から病院へ行き、血液検査をしました。 

 

血液検査の結果 

                 7/21    8/3

CRP           3.49H     0.20H (基準値 0.14mg/dL以下)    

MMP-3 521.8H   214.1H (基準値 16.10-56.80ng/ml) 

 

標準値ではないけど、前回より下がりました。 

プレドニン錠剤を少し減らすことなりました。 

 

メトトレキサート2㎎を朝・夕食後に1回3カプセル 週1で。 

 効能)免疫抑制剤 

②フォリアミン錠5㎎を朝食後に1錠 ①の2日後 

 効能)貧血治療薬 

③セレコキシブ錠200㎎を朝・夕食後に1回1錠 

 効能)消炎鎮痛剤 

④ラベプラゾールNa錠10㎎を夕食後に1錠 

 効能)ヘリコバクター・ピロリ除菌薬 

    胃酸分泌抑制剤 

プレドニン錠5㎎を朝食後に1錠 (前回は2錠) 

 効能)抗炎症・抗アレルギー剤 

プレドニゾロン錠.2.5㎎を朝食後に1錠 

 効能)抗炎症・抗アレルギー剤 

ボンビバ錠100㎎を毎月25日起床時に1錠 

 効能)骨粗鬆症治療薬 

 

夕方になると、左手、左膝の痛みが少し増します。右手は、気にならない程度です。 

夜寝てると、左膝の痛くなり、起きることもある。仰向けで、足を伸ばして寝ると 痛くなるみたいです。横向きになり膝を軽く曲げると楽になります。 

以前は、常にクッションを左膝の下に入れて寝ていました。 

最近は、少し伸ばせるようになってきていたのでクッションは使ってません。 

 

8月4日 

メトトレキサート服用。 

口内炎も気にならなくなりましたが、痰が絡み、喉に違和感があります。 

食事は普通にできます。左手、左膝の痛みはまだあります。 

 

8月5日 

朝起きて、昨日より喉の違和感を感じる。痰も絡みます。 

まだまだ両手、左膝の痛みはあるけど、そろそろ外で働きたい。 

求人募集を見ると、事務の仕事は9時~18時までの長時間がほとんどです。 

長時間、働く自信はないかな~。 

 

8月6日 

フォリアミン錠を服用。 

左手、左膝の痛みは、まだあります。 

右手は、ペットボトルのフタを開けたり、野菜をみじん切りにしたりする作業の時は、痛くなりますが、それ以外は、痛みがなくなってきました。 

趣味のクラフトバンドでカゴ作りも、また始めました。 

以前より、細かい作業は困難になってしまいましたが、問題なく作れます。 

 

8月7日 

左手の腫れはまだ少しあります。 

日中、買い物に行ったせいなのか、夜中、左膝が痛くなり、目が覚めた。 

痛みは、なくならないのかな? 

 

8月8日 

左手の腫れはまだ少しあります。手を使うと痛くなる。 

今日も、クラフトバンドでカゴ作り。楽しいです。 

夜中、左膝が痛くなり、目が覚めた。 

 

8月9日 

左手の腫れもまだ少しあります。左膝も痛いです。 

クラフトバンドでカゴ作りをすると両手が痛くなります。 

プレドニン錠を服用する前よりは楽になってきましたが、完全に痛みがなくなることは、ないのかな~。 

 

8月10日 

左手の腫れもまだ少しあります。朝起きると両手がこわばっている。

スマホでゲームをやっても手が痛くなります。左膝もまだ痛い。

外で働きたい。私にできる仕事は見つかるのでしょうか。 

 

 

就活をしながら、大分、趣味を楽しめるようになってきました。 

最近、作った、私の作品です。 

熱中しすぎると痛くなるので、少しずつ、無理なく楽しんでいます。 

 

f:id:ringopangt:20210910150401j:plain

花籠、小さめの巾着付きのカゴ、シンプルなカゴです。

 

 

クラフトバンドのカゴ作りで使用している、クラフトバンドを紹介します。 

大容量で400mもあり、格安で失敗ても気兼ねなく使えます。 

初心者向けです。オーソドックスな色ベージュは、人気のカラーなので私は、最近も良く使っています。 

お勧めです。是非、使用してみてください。 

 

紙バンド(クラフトバンド)400mクラフト 使いやすい!と大人気のクラフトテープ

価格:2,530円
(2021/9/8 16:50時点)
感想(811件)

 

ちょっと色を付けたいときは、100均のペーパークラフトを使用すると良いです。

12本取りで6mもあるので、ちょっとした小物も作れます。