やきりんご日記

関節リウマチ 早期発見、早期治療で寛解を目指して楽しいライフ

治療日記6&クラフトバンドで収納BOX 

8月25日 

朝起きてボンビバ錠服用。今回は間違えずに飲めました。1時間後に朝食を取り、メトトレキサートを服用しました。(もちろん、プレドニン等の他の薬も毎回、朝食後に服用しています。)

今日は、朝から美容室に行って、午後にブログの勉強をする予定でしたが、体がだるいのでやめました。平熱でしたが、気分がすぐれなかったので韓流を観て、ゆっくり過ごしました。午後は、クラフトバンド収納BOXを完成させました。二日で1個、作れました。夜、何度も左膝が痛くて目が覚めました。体勢を変えると痛みは弱まります。

 

8月26日

今日は、大丈夫。体もだるくないので、朝から美容室に行ってきました。白髪が気になり始めると行くような感じです。子育てをしてる頃は、お金と時間の余裕もなく半年に1回とか、1年に1回ぐらいだったんですけどね。午前中に行くと割安になる近所の美容室です。なので、月1で行ってます。いつも混んでるのに空いてました。コロナのせいかな?デルタ株が増えてるせいかな?おかげで待ち時間も短くて済みました。帰ったら、応募していた会社からの手紙が届いてました。結果、書類選考で落ちました。仕方ない。落ち込んでる暇はない。次、頑張ろう。 

 

8月27日 

フォリアミン錠服用。

今日は、韓流ドラマを観たり、ブログの勉強をしました。いざ、ブログをやろうと思っても、何から始めたら良いのかわかりません。人気のあるブログを参考にしたり、どのサービスを選べば良いの分からず、かなかなか始められせんでした。初めから上手に書こうと思うのがいけないんですね。まずは、無料ブログでチャレンジしよう。初心者向けで評判の良く、アフィリエイトができ、複数ブログが3個までできる、無料版はてなブログにしました。登録して記事の下書保存まで出来ましたが、保存されたものがどこに保存されたのか分かりません。また最初から、書くのかな?大変。沢山書いたのに。明日、頑張ろう。

昨日より左手が腫れています。両手が少し痛い。左膝が痛くて夜中に何度も起きました。 

 

8月28日 

両手のこわばりと痛み、左手の腫れが気になる。左膝を痛くて久しぶりに湿布を貼りました。夜中、何度も起きてしまう。どうしてだろう。プレドニンを減らしたせいかな?

ブログのアイコンに写真を貼り付けることができました。下書き保存した記事もありました。公開まで、あと少し、頑張ろう。 

 

8月29日 

両手のこわばりと痛み、左手の腫れ、左膝が痛くて、今日も夜中、何度も起きました。日中も両手が痛かったので、外皮用インドメタシン製剤のインドメシンコーワクリームを塗りました。 

ブログの記事も書きましたが、なかなかまとまりません。悪戦苦闘しています。公開まで時間がかかりそうです。 

 

8月30日 

両手もこわばりと痛み、左膝の痛みがあります。我慢できないほどではないので、日中、湿布を貼ってブログ作成。りんごパンブログにしようと思いましたが、すでに存在しました。りんごぱん日記もある。残念。悩んだ結果、やきりんご日記にしました。ブログ名も決まり、ブログ公開 まで、あと少し。頑張ります。

 

8月31日 

今日は、定期通院の日、朝から病院へ行き、血液検査をしました。  

血液検査の結果  

                 7/21   8/3   8/31 

CRP           3.49H  0.20H  1.12H (基準値 0.14mg/dL以下)     

CRP値が上がっていました。S先生「ステロイドプレドニン錠を長期使用することができないので、次の治療を始めていきましょう。生物学的製剤の皮下注射をお勧めします。」と生物学的製剤についての説明を受けました。お金のことと、自分で注射を打つことなどで不安で決心がつきません。リウマチの病気はお金がかかります。主人に負担をかけるのは申し訳ないです。主人と相談です。次の定期通院のときまでに返事をすることになりました。CRP値が下がれば、問題がないということなので、頑張ります。(どう頑張ればよいのでしょう?)さらにプレドニン錠を減らしたので無理かな。 
 

メトトレキサート2㎎を朝・夕食後に1回3カプセル 週1で。  

 効能)免疫抑制剤  

②フォリアミン錠5㎎を朝食後に1錠 ①の2日後  

 効能)貧血治療薬  

③セレコキシブ錠200㎎を朝・夕食後に1回1錠  

 効能)消炎鎮痛剤  

④ラベプラゾールNa錠10㎎を夕食後に1錠  

 効能)ヘリコバクター・ピロリ除菌薬  

    胃酸分泌抑制剤  

プレドニン錠5㎎を朝食後に1錠 (前回は⑤1錠とプレドニゾロン錠2.5㎎を1錠  

 効能)抗炎症・抗アレルギー剤  

ボンビバ錠100㎎を毎月25日起床時に1錠  

 効能)骨粗鬆症治療薬  

  

収納ボックスが完成。前回、紹介したクラフトバンド400mを使用して作りました。まだまだ沢山余ってます。 

 

f:id:ringopangt:20210914105357j:plain

収納BOX