やきりんご日記

関節リウマチ 早期発見、早期治療で寛解を目指して楽しいライフ

治療日記10&生物学的製剤 

9月13日 

両手のこわばり左手の腫れがあります。左膝も痛いです。生物学的製剤の治療をすればよくなるのでしょうか? 

生物学的製剤ついて調べてみました。生物学的製剤には、点滴皮下注射経口(飲み薬)があります。 

f:id:ringopangt:20210918182424p:plain

 点滴や皮下注射でも色々ありますね。私の通院している病院では、点滴注射はコロナ禍の為、今はやっていないそうです。飲み薬もありますが、S先生は自己注射のヒュミラを勧めてくれました。ちゃんと出来るようになるまで教えてくれるそうですが、すごく不安です。 

生物学的製剤による治療は高額です。早く就職しないと家計への負担が大きいです。 

 

f:id:ringopangt:20210918152217j:plain

皮下注射 ヒュミラ
9月14日 

両手のこわばりと左手の腫れもあります。左膝も痛いです。

注文していたクラフトバンドが届きました。前回、紹介したクラフトバンド400mです。注文を受けた猫ちぐらをゆっくりと作っていきます。大きいので大変だけど、お得意様がいるのは、うれしいことです。

先々月まで働いていた会社の同僚たちと久しぶりにグループラインで話しました。みんな相変わらず元気そうで良かった。コロナが落ち着いたら、いつもの中華屋さんで飲もうと約束しました。よ~し。頑張るぞ~!! 

 

9月15日 

もしもアフィリエイトに登録。すぐに提携の申請が承認されました。少しずつ、やれることが増えました。後は、見栄えと文章力ですかね。勉強しながらやっていきます。 

両手のこわばりと左手の腫れもあります。左膝も痛いです。それでも猫ちぐらを作ることはできます。少しずつですが…。・リウマチ体操をしながら頑張ります。 

 

9月16日 

今日も、両手のこわばりと左手の腫れもあります。左膝も痛いです。

朝からブログを書いて、猫ちぐらを作り。途中、韓流ドラマを観て休憩。ネットで仕事探しもしました。何かと忙しい毎日です。

夕方、歩いて近所のスーパーまで買い物に行きました。約2kmも歩けました。帰り、左膝が痛くなりましたが、大丈夫。久しぶりの散歩は、気持ちいい⤴。家に着くと電話が鳴りました。応募していた会社からです。「書類選考の為、履歴書を郵送してください。」とのことでした。近所なので持って行くことになりました。頑張ります。

 

今週のお勧め

もうすぐ敬老の日なので今日は、ふみこ農園のあんぽ柿を紹介します。 毎年、義父に送っています。干し柿が大好きなのすごく喜んでくれます。

完全無添加。和菓子最上級の甘さで栄養もたっぷり、大きすぎないサイズも良いです。ソフトタイプの干し柿です。色もきれいです。今までの干し柿だと色も灰色で見栄え悪い感じでしたが、これだと贈り物にもピッタリです。是非、試してください。