やきりんご日記

関節リウマチ 早期発見、早期治療で寛解を目指して楽しいライフ

治療日記11&猫ちぐら

9月17日 

昨日、連絡がきた会社に履歴書を持って行きました。帰る途中、会社の人に「車の運転はできますか?」と聞かれました。「事務の仕事も募集しているのですが、ドライバーも募集しているので。」ということです。「ペーパードライバーです。」と答えました。う~ん。もう事務の仕事は他の人に決まっているってことですよね。家から近くて良いと思ったのになぁ。次、頑張ろう。 

両手のこわばり、左手の腫れもあります。左膝も痛いです。 

 

9月18日 

熊本の妹から、入院している母のリモート面会の動画が送られてきました。パソコン画面に映っている妹夫婦に不思議そうです。ちゃんと会話もできていました。顔色も良いです。元気になってきています。良かった。退院まであと少し。 

両手のこわばりがあります。左手の腫れの範囲が広がりました。左膝も痛いです。 

 

9月19日 

ブログの編集をしました。

はるとさんの無料版はてなブログでやれることを読んで、自分のブログにも活用しました。初心者向けに分かりやすく、どうやって書いたら良いかなどアドバイスが書かれています。

無料版でもシンプルかつキレイなデザイン

見出しのデザインの方法など書かれいて、すごくわかりやすく勉強になりました。

 

www.nijinokosodate.com

見栄えよくデザインして、読みやすくなりました。できることが増えるとうれしいですね。まだまだ勉強が必要ですが、少しずつ、頑張ります。 

 

今日も、両手のこわばり、左手の腫れもあります。左膝も痛いです。夕方になると両手の痛くなってきました。右手も少し腫れてきました。

 

猫ちぐら作りも順調に進んでいます。 

 

 

f:id:ringopangt:20210919174149j:plain

 

 

f:id:ringopangt:20210919174311j:plain

 

底の部分がここまで出来ました。上の部分も途中までは同じ感じで作っていきます。

丸くなるように作るのが難しいです。

 

初めて作った猫ちぐらはこんな感じでした。

f:id:ringopangt:20210919180125j:plain

初代猫ちぐら

屋根に丸みもなく入り口も大きくてへたくそですね。

 

今週のお勧め

もうすぐ敬老の日なので今日は、ふみこ農園のあんぽ柿を紹介します。 毎年、義父に送っています。干し柿が大好きなのすごく喜んでくれます。

完全無添加。和菓子最上級の甘さで栄養もたっぷり、大きすぎないサイズも良いです。ソフトタイプの干し柿です。色もきれいです。今までの干し柿だと色も灰色で見栄え悪い感じでしたが、これだと贈り物にもピッタリです。是非、試してください。