やきりんご日記

関節リウマチ 早期発見、早期治療で寛解を目指して楽しいライフ

リモート面会&帰省中に出会った子猫

今日も、相変わらず、両手のこわばりと左手の腫れがあります。左膝も痛いです。

朝起きて、ボンビバ錠を忘れずに飲みました。飲んだ後1時間は、飲食が出来ません。寝坊すると朝食の時間が遅くなるので寝坊できないのですが、その日に限って寝坊してしまいそうになります。今日は、ギリ7時前だったので良かったです。

 

 

メルカリ

家の片づけをしていたら、箱から出されることもなく、放置されていた新品のスニーカーがでてきました。いくらだったか分からないので2,000円で、出品しました。半日で売れました。

メルカリで出されている同じような靴を見てみると、5,000~6,000円で出品されていました。もっと高くすれば良かったかな?

まぁ、不用品だったのでゴミにならずに済んで良かったです。

 

ヤバい

外出が減ったので、体重が3Kgも増えてしまいました。

主人と郵便局にメルカリで売れたスニーカーを歩いて出しに行くことにしました。

なるべく買い物は歩いて行くようにしなければ。重い物とかは、電動自転車で行きますが( ^ω^)・・・。

帰りに、ローソンでお昼ごはんとおやつ買って帰りました。

おやつは余計でしたね。なかなか止められませんチョコ(-_-;)

 

外装の見積もり

午後から、県民共済の人が外装の見積もりをしに家にきました。

私たちの家は、県民共済で建てた家なので修理とか、お願いするときは、県民共済を通してやって貰っています。一般より少し安くなります。

予定の見積もりより、20万円ほど安くなりました。見に来てくれた人が良い人だったみたいです。必要ないところは、ちゃんと必要ないって言ってくれました。必要なくても、やった方が良いですよ。って、勧めてきて、予定の見積もりより、高くなるのが一般的だと思っていたのですが…。良い人で良かったです。

なので、調子の悪いエコキュートと最近壊れた1階のトイレも、買い替えようと思っています。家を建てて15年なのでそろそろかなとは、思っていましたが、壊れるタイミングは、重なりますね。

 

リモート面会

熊本に入院している母のリモート面会の動画が妹から送られてきました。前回よりもすごく元気になっていました。

本当に認知症なの?と、思うくらい会話もしっかりしていて、ちゃんと家族みんなのこと覚えていました。

多少、お年寄りの物忘れ程度の何度も同じことを聞くことはありますが、びっくりするくらい会話が出来ていました。

トイレも介助が必要ですが、自分で行けるようになったみたいです。談話室で、テレビを観ることもあるそうです。本当に元気になって良かったです。

入院期限が10月25日みたいなので今後のことを兄弟姉妹5人で考えないと…。

 

帰省中に出会った子猫

2年前の帰省中に、子猫を拾いました。海水浴に行ったときに、1匹の子猫に出会いました。

普段は、誰も来ないようなところです。たまに地元の人が海水浴に来るか、観光客が景色を眺めにくらいの場所にその子猫はいました。

何日も、何も食べていないのか、衰弱していました。私たちに餌をおねだりするように足にすり寄ってきます。トンビがその子猫を狙って飛び回っています。このまま放置することもできず、実家に連れて帰りました。

実家で飼って欲しかったのですが、認知症の母と、猫嫌いの父、夜勤の仕事が多い弟には、世話をすることは、出来ないだろうということになり、弟の知り合いの家に引き取ってもらうことにしました。

私が滞在する間は、面倒みさせてもらうことになり、1週間世話をしたのですが、すごくなついてくれて、どこに行くにも、ついて回っていました。その子猫はどうしているのか、今でも時々、思い出します。元気に暮らしているといいな。

f:id:ringopangt:20210925151928j:plain

元気ハツラツ!

 

f:id:ringopangt:20210925152240j:plain

木登りしてるのかな?

f:id:ringopangt:20210925153000j:plain

かくれんぼ

 

 

 

今週のおすすめ

花瓶いらずの花束 そのままブーケです。

お友達が結婚したとの連絡があり、コロナ禍もあり、式を挙げないということなので何か贈り物をしようと考えていた時にみつけた商品です。花束より豪華で種類も沢山あったのでお友達に似合う色を選んで送りました。

あすつく対応で、箱からだしてそのまま飾れる ”花瓶いらずのそのままブーケ” そのまま飾れて便利で、おしゃれなのでお友達もすごく喜んでくれました。季節の花を使っていて、種類も豊富なのも良かったです。