やきりんご日記

関節リウマチ 早期発見、早期治療で寛解を目指して楽しいライフ

定期通院とハローワーク

夕飯の肉じゃがで口の中を火傷して痛いです。薬のせいで口内炎ぽい状態が続いているので、温かい物と冷たい物を食べるときは注意しないといけないのに。(-_-;)

 

 

 

メルカリ

また、手作りテープハンドルかごバッグが売れました。最近、調子が良いです。沢山の作品の中から選んで下さって有難いです。本当に嬉しい😊

商品の発送をしに歩いて郵便局まで行きました。

クラフトバンドでかご作りは、手のリハビリにもなるし、歩いて出しに行くことは、膝の運動にもなるので良いことばかりですね。

頑張って、作品の技術を上げて良い物、喜ばれるものを沢山作ります。!(^^)!

f:id:ringopangt:20210912110745j:plain

テープハンドルかごバッグ

 

定期通院

いつもように、最初に血液検査をしてもらいました。

CRP値 前回1.12H 今回1.91H(基準値0.14㎎/dl以下)

やはりステロイド剤を減らすと、数値が上がってしまいます。

私「痛みは、それほど感じないし、両手の指も動きます。家事をする分には、何の問題もありません。左膝も少し痛みますが、2㎞は歩けます。ただ、左手の甲の腫れが広がったのが気になります。」

S先生「新しい腫れは、水が溜まっていると思います。エコーで検査してみて、水が溜まっていたら、水を抜いてから、ステロイドの注射をしましょう。それで腫れは、治まると思います。それで改善されなければ、生物学的製剤の治療をしていきましょう。どの治療にするか検討されましたか?」

私「はい。主人とも話し合いました。ヒュミラの治療でお願いします。」

エコーを見てみると、やはり新しい腫れには、水が溜まっていました。手にも水が溜まるんですね。😲

なかなか治らない腫れは、炎症によるものでした。水を抜いて、ステロイドのケナコルトA40㎖と塩酸プロカインを注射して貰いました。30分もしないうちに腫れは引いてきました。やはり、ステロイドは凄いですね。

今日一日は、

  • 左手はなるべく使わないこと。
  • 重い物は右手で持つこと。
  • 明日、副作用で手が腫れる場合があります。その場合は、病院に相談して来院してください。

と、いくつか注意を受けました。

腫れが引いて手のこわばりも無くなると良いのですが…。ヒュミラ治療をしなくても済むので。

次の日、大分、腫れも引いて痛みもありませんでした。

以前、膝の治療で臀部にステロイド注射をして貰ったことがあります。約1ケ月間は、腫れも痛みも引きましたが、その後、また痛みが出てきました。今回も同じかな?一時的に治るだけかな?

また、ステロイド錠剤のプレドニン錠5㎎が今回、プレドニゾロン3㎎に減りました。

ステロイド剤を減らすとCRP値が上がるので心配です。

f:id:ringopangt:20210929170856j:plain

青→新しい腫れ。赤→なかなか治らない腫れ。

f:id:ringopangt:20210929171449j:plain

ステロイドのケナコルトA40㎖注射後

 

ハローワーク

今日は、認定日。病院で貰った就労可否証明書と失業認定申告書を持ってハローワークに行ってきました。指定された時間より30分早く着きました。

すごい人。沢山の人が失業等給付受給資格の手続きをしに来ているんですね。認定日の手続きは、すぐに終わったので、そんなに待たされることは、ありませんでした。

なので、次回の認定日までの求職活動実績のため、職業相談をしていくことにしました。応募している会社の書類審査結果待ち状態なのですが、もしもの時のために条件に合う会社をいくつか紹介して貰いました。早く決まるといいんですけど。(-_-;)

頑張ります!!

 

 

今週のおすすめ

花瓶いらずの花束 そのままブーケです。

お友達が結婚したとの連絡があり、コロナ禍もあり、式を挙げないということなので何か贈り物をしようと考えていた時にみつけた商品です。花束より豪華で種類も沢山あったのでお友達に似合う色を選んで送りました。

あすつく対応で、箱からだしてそのまま飾れる ”花瓶いらずのそのままブーケ” そのまま飾れて便利で、おしゃれなのでお友達もすごく喜んでくれました。季節の花を使っていて、種類も豊富なのも良かったです。