やきりんご日記

関節リウマチ 早期発見、早期治療で寛解を目指して楽しいライフ

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

両手のこわばりはありません。両足が痛いです。パソコンを打つとき、左手の小指に力が入りません。

初めての電話対応。お客さんに電話して必要な書類の提出のお願いをしました。緊張した。(-_-;)

上手くいったかな?すぐに書類を送って頂いたので内容は通じていたみたいです。会社の先輩方は、電話対応が得意なようです。しょっちゅうお客さんとお話しています。すごいです。

 

 

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

子供の頃のあだ名がリンゴであったことと、五島列島の出身で、昔食べた、新上五島のりんごパン(地元では、ヤキリンゴとも言われています。)が懐かしくてやきりんごにしました。 本当は、りんごパンにしたかったのですが、すでにあったので。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

リウマチだと診断されてから、日記を書き始めた私に、旦那がブログを勧めてくれました。

診断されるまでに2年かかったことと、同じような病気で悩んでいる人がいたら、私のブログを読んで早期発見、早期治療の手助けになればいいな。と思いました。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

<今月の目標達成>

  • 会社の面接と内定の連絡
  • ダイエット

    マクセルの脚用EMS運動器

    H Band スマートウォッチの紹介など

  

ringopangt.hatenablog.com

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

紹介したくなるような物に出会った時。

楽しい出来事があったとき。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ありません。

 

自分の記事を読み返すことはある?

あります。

 

好きなはてなブロガーは?

はるとさんです。

はるとさんの無料版はてなブログでやれることを読んで、自分のブログにも活用しました。初心者向けに分かりやすく、どうやって書いたら良いかなどアドバイスが書かれています。

無料版でもシンプルかつキレイなデザイン

見出しのデザインの方法など書かれいて、すごくわかりやすく勉強になりました。

 

www.nijinokosodate.com

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

最近は、あまり書けてませんが、ネタに困ったときは、お題があるので、すごく便利です。

 

10年前は何してた?

子育て奮闘中で自分の時間がありませんでした。

 

この10年を一言でまとめると?

大変だった。(-_-;)

けど、楽しかった。

 

 

今月のお勧め

ハロウィンにぴったりなお菓子。手作りしたい方に向けてレシピも公開されているお菓子・パン作りの材料器具専門店やお菓子をまとめ買いたい方など、バラエティに富んだオンラインショップを紹介します。

 

テレビCMで見かけることも増えた、お菓子、パン作りの総合通販サイト「cotta」

 

創業100年以上の材料器具専門店で世界の食材などマニアックな商品も取り扱い、レシピやテクニック動画などの情報も充実しています。

 

ロッテの定番品や高級スイーツ、アイスを販売。オンライン限定商品あって、イベントやギフトにもぴったりな商品が多数あります。

 

休日は行列ができる食べ放題型テーマパークのオンラインストア

握り寿司や中華など、見た目は本物そっくりなケーキが人気。ちょっと変わったスイーツを食べてみたい、サプライズをしてみたいという方にぴったりです。